たけの旅日記

神社(御朱印)と旅行と写真と

大阪城ぶらぶら写真

どうもすみません、たけです。 転職やら引っ越しやらでバタバタしまして、更新が遅れました… もい楽しみにされていた方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。 今回は、大阪城をぶらぶらした時の写真を紹介していきます! ・ 新緑と空に映えます。 撮ったの…

春から初夏の鉄道写真・後編

どうもすみません、たけです。 今回は、前回の続き、春から初夏に撮った鉄道写真を紹介します! ・ 春の令和列車。 一両編成だけど列車と表現していいのか…(笑) ・ 鵯越からの風景。 たまたま見つけたのですが、けっこう有名な写真スポットらしいです。 ・ …

春から初夏の鉄道写真・前編

どうもすみません、たけです。 今回は、4月から6月まで撮った鉄道写真を紹介します! ・ 帰宅路。 ・ 桜咲く、須磨浦公園行き。 ・ 平成に撮った昭和列車。 ・ 桜とスーパーはくと。 ・ 桜から覗いてみる。 ・ 鳥居越しの一両列車。 ・ 颯爽。 ・ 今回はここ…

櫛田神社(福岡県福岡市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、福岡県福岡市にある櫛田(くしだ)神社を紹介します! 旧社格は県社でげ現在は別表神社に指定されています。 ・ 博多の総鎮守として、「お櫛田さん」の愛称で広く市民から親しまれている神社です。 門には、大きな提灯…

鹿野城跡公園の桜(鳥取県鳥取市)

どうもすみません、たけです。 桜シーズンも過ぎて令和にもなりましたが、また桜を載せていきます(笑) 今回は、鳥取県鳥取市にある鹿野城跡公園の桜です。 ・ 桜の名所として知られ、堀と桜の風景がとても綺麗です。 訪れたときは屋台も出ていて、人も多く…

宇部神社(因幡国一宮、鳥取県鳥取市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、鳥取県鳥取市にある宇部(うべ)神社を紹介します! 因幡国一宮であり、旧社格は国弊中社で現在は別表神社に指定されています。 ・ 鳥居のまわりはわりと住宅地で、いきなり鳥居が現れます。 先へ進むと、自転車が数台…

八東川の桜並木(鳥取県八頭町)

どうもすみません、たけです。 今回は、前回の安部駅近くで撮った川沿いの桜並木を紹介します! 前回はこちら! ・ 八東川と桜並木。 空がちょっと霞んでるのがちょっと残念です…。 ・ 菜の花と桜並木。 ・ ぼかすのが楽しくなります。 ・ 見事な花びら。 ・…

若桜鉄道安部駅の桜

どうもすみません、たけです。 今回は、鳥取県八頭町にある若桜鉄道の安部駅で撮った桜を紹介します! ・ 駅は一面しかホームがない無人駅です。 ・ 線路はどこまでも続く。 ・ 二両編成、停止位置目標。 ・ 桜と列車と。 ・ 春の昭和列車。 ・ 今回はここま…

名草神社(兵庫県養父市)の紹介

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県養父市にある名草神社を紹介します! 旧社格は県社です。 そして名草神社は、、、妙見山という山の中にあります! こちらが山への入り口からの風景。 名草神社までは車でしか行くことができません。 道は舗装は…

中山神社(美作国一宮、岡山県津山市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、岡山県津山市にある中山(なかやま)神社を紹介します! 美作国一宮であり、旧社格は国弊中社で現在は別表神社に指定されています。 かつては「ちゅうざん」神社と音読みで呼ばれていたそうです。 参拝した日は、小雨…

須磨浦公園(兵庫県神戸市)の桜を撮ってきました!

どうもすみません、たけです。 今回は、須磨浦公園で撮った桜を紹介していきます! 須磨浦公園は兵庫県神戸市にあります! 訪れたときはまだ満開ではありませんでしたが、青空のもとで気持ちよく花見ができました。 ・ 我先にと咲く。 ・ 桜まつり。 ・ 桜と…

姫路城と桜

どうもすみません、たけです。 今回は、姫路城の桜が咲きだしてきたので、去年撮った姫路城の桜の写真を紹介していきたいと思います! ・ 本当に城と桜の相性は抜群です。 姫路城内にはいたるところに桜があるので、お気に入りの構図を探すのも楽しいです! …

山の自然の風景写真

どうもすみません、たけです。 今回は、山の自然の風景写真を載せていきます! ・ 生野銀山湖の守り神。 雨が降っていなかったため、土台がむき出しでした…。 ・ どこまでも続く林道。 ・ 苔むした渓流。 ・ 写真はすべて朝来市で撮ったものです! では今回…

粟鹿神社(兵庫県朝来市、但馬国一宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県朝来市にある粟鹿(あわが)神社を紹介します! 但馬国一宮であり、旧社格は県社です。 前に紹介した出石神社も但馬国一宮であり、二社とも但馬国一宮とされています。 出石神社についてはこちら! ・ 奥に随身…

兵主神社(兵庫県丹波市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県丹波市にある兵主(ひょうず)神社を紹介します! 旧社格は県社で、境内の隣には氷上高校があります。 こちらが神社の入り口になり、まっすぐ行ったところに社殿があります。 狛犬が迎えてくれます。 手水舎です…

川と海の写真

どうもすみません、たけです。 今回は、川と海の写真の紹介です! ・ 自然と人工の産物。 あわあわ。 ・ 松と海。 岸壁の入り江。 石燈籠の眺め。 どこまでも遠く、どこまでも青い。 ここにいると悩み事なんかどうでも良くなりそう。 ・ 川は兵庫県中部、海…

内尾神社(兵庫県丹波市)の紹介

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県丹波市にある内尾(うちお)神社を紹介します! 主祭神は、咩咩草葺不合尊(ウガヤフキアヘズノミコト)。 神武天皇の父親とされている神様です。 大宝2年(702)、三原奥丹治大登峰に山伏の宿堂立てられ、社頭に…

出石神社(兵庫県豊岡市、但馬国一宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県豊岡市にある出石(いずし)神社を紹介します! 但馬国一宮であり、旧社格は官幣中社で現在は別表神社に指定されています。 こちらが入り口。 参道に植えてあるのは桜の木かなと思います。 綺麗に整備されていま…

浜辺のぶらぶら散歩写真 #2

どうもすみません、たけです。 今回は、前回の続きで日本海の浜辺のぶらぶら散歩写真です! 前回はこちら! ・ セグロセキレイ。 足踏み。 磯の香り。 淀の洞門。 真ん中に誰か手を広げて立ってほしい構図。 何が捕れるのかな。 ハリセンボン? 自然の産物。…

浜辺のぶらぶら散歩写真 #1

どうもすみません、たけです。 今回は、日本海の浜辺をぶらぶらした時の散歩写真です! ・ 水平線。 キラキラ。 清涼感。 孤独感。 透明感。 なみなみ。 今回は以上です! まだ撮った写真ありますので、次回紹介します! あと、語彙力なくてすみません(笑)…

養父神社(兵庫県養父市、但馬国三宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県養父市にある養父(やぶ)神社を紹介します! 但馬国三宮で、旧社格は県社の神社です。 こちらが手水舎。 そして、随神門。 この木の感じが歴史を感じさせてくれます。 狛犬と、その奥に狼像がいます。 下の二体…

鴨と亀と夕日と

どうもすみません、たけです。 今回は、前回紹介した吉備津彦神社の池の写真を何枚かと夕日の写真を載せていこうと思います! 前回はこちら! まずは鴨。 次は亀。 あとはお尻(笑) こんな構図もありですかね… 最後に、帰りに兵庫県のため池で撮った夕日。 …

吉備津彦神社(岡山県岡山市北区、備前国一宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は岡山県岡山市北区にある吉備津彦神社を紹介します! 前の記事と名前同じやんと思われた方もいらっしゃるかと思いますが、前回紹介したのは、吉備津神社です。 こちらは吉備津彦神社です(笑) しかし場所は近くて、中山…

吉備津神社(岡山県岡山市北区、備中国一宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、岡山県岡山市北区にある吉備津神社を紹介します! 備中国一宮であり、旧社格は官幣中社で現在の別表神社に指定されています。 こちらが入り口ですが近くには、駐車場があり売店もありますのでお土産も買えます! 階段…

王地山まけきらい稲荷(兵庫県篠山市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県篠山市のある王地山まけきらい稲荷を紹介します! 見事な赤鳥居が並んでいる神社です! ・ こちらが入り口。 「吒枳尼天王」とは稲荷大明神のことです。 まけきらい稲荷は独立した神社ではなく、日蓮宗の本経寺…

海と電車と

どうもすみません、たけです。 今回は、ただただ写真を載せていきます! 場所は岡山県備前市と兵庫県赤穂市です。 ・ 山の上にて。 ・ 牡蠣養殖の海。 湾内の街。 ・ キラキラ。 ・ 右に進むか、左に進むか。 ・ 黄色い電車。 ・では今回はこのへんで。 では…

綾部山梅林近くの菜の花畑(兵庫県たつの市)

どうもすみません、たけです。 今回は、前回紹介した綾部山梅林近くにある菜の花畑の写真を載せていきます! 前回の綾部山梅林はこちら! ・ 梅の見頃は3月に入ってからですが、こちらの菜の花はいま(2月18日現在)見頃を迎えています。 このように黄色の絨…

綾部山梅林に行ってきました!

どうもすみません、たけです。 今回は、数日前に行った綾部山梅林を紹介します! 兵庫県たつの市にあります。 梅が開花したとのことで、行ってまいりました! 綾部山梅林の場所はこちら! 綾部山の名の通り山に梅がたくさん植えてあり、梅と海が一緒に見られ…

綱敷天満宮(兵庫県神戸市須磨区)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県神戸市須磨区にある綱敷(つなしき)天満宮を紹介します! 今の時期(2月下旬~3月)は梅も見られる神社です。 「須磨の天神さま」とも呼ばれる神社です。 鳥居をくぐるとすぐに拝殿があります。 御祭神は、菅原…

智頭急行の列車たち。

どうもすみません、たけです。 今回は、智頭急行の写真を紹介します。 先月に兵庫県佐用町で撮りました! 鉄道に詳しい人は、智頭急行と聞くとすぐに思い浮かぶと思いますが、一応紹介をしておきます。 智頭急行は、兵庫県・岡山県・鳥取県にまたがる智頭線…