たけの旅日記

神社(御朱印)と旅行と写真と

綱敷天満宮(兵庫県神戸市須磨区)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県神戸市須磨区にある綱敷(つなしき)天満宮を紹介します! 今の時期(2月下旬~3月)は梅も見られる神社です。 「須磨の天神さま」とも呼ばれる神社です。 鳥居をくぐるとすぐに拝殿があります。 御祭神は、菅原…

智頭急行の列車たち。

どうもすみません、たけです。 今回は、智頭急行の写真を紹介します。 先月に兵庫県佐用町で撮りました! 鉄道に詳しい人は、智頭急行と聞くとすぐに思い浮かぶと思いますが、一応紹介をしておきます。 智頭急行は、兵庫県・岡山県・鳥取県にまたがる智頭線…

日尾八幡神社(愛媛県松山市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、愛媛県松山市にある日尾八幡(ひおはちまん)神社を紹介します! 近くには、東道後温泉があり、「東道後のそらともり」は温泉にも入れてオーバーステイナイトでは、朝の9時までいられるので宿泊にもおすすめです! 石…

姫路神社と姫路護国神社(兵庫県姫路市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県姫路市にある姫路神社と姫路護国神社を紹介します! こちらは姫路護国神社の写真です。 まず、姫路神社から参拝したいと思います。 姫路神社は姫路城内にあり、間近に姫路城が見られます。 石垣が素晴らしいです…

伊和都比売神社(兵庫県赤穂市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県赤穂市にある伊和都比売(いわつひめ)神社を紹介します! 目前に瀬戸内海が広がっている神社で、近くに赤穂温泉があります。 正面からはこんな感じです。 鳥居越しの瀬戸内海の風景。 左に見える島は、「家島諸…

姫新線の直線撮影スポット

どうもすみません、たけです。 前回に引き続き、今回も姫新線の写真を載せていこうと思います。 前回はこちら! 今回はこちらで撮影しました! だいたいこのあたりで、線路が直線に見える場所があります。 道路に歩道はないので、車には十分にお気を付けくだ…

揖保川と姫新線

どうもすみません、たけです。 今回は、1月に撮った姫新線の写真を載せたいと思います! 場所は、だいたいこのあたりです。 この南にある古宮神社やその横の道から上がることができます。 途中の開けているところから撮ることができますが、途中お墓もありま…

難関突破と恋の宮、金崎宮(かねがさきぐう)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、福井県敦賀市にある金崎宮(かねがさきぐう)を紹介します! 「難関突破と恋の宮」と呼ばれる桜の名所でも知られる神社です! 旧社格は官幣中社で、現在は別表神社に指定されています。 金崎宮の近くには、赤レンガ倉…

ブダペストのお土産を買うならブダペスト中央市場!

どうもすみません、たけです。 今回はハンガリーの首都ブダペストを訪れた時に行った「ブダペスト中央市場」を紹介します! 前にブダペストについて紹介した記事はこちら! ※ブダペストを訪れたは数年前で、写真もその時のものなので現在は風景が変わってる…

伊佐爾波神社・湯神社(愛媛県松山市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、愛媛県松山市のにある伊佐爾波(いさにわ)神社と湯神社を紹介します! どちらの神社も道後温泉の近くにあり、どちらも道後温泉を訪れた際にはぜひ参拝してほしい神社です! 御朱印は、2つとも伊佐爾波神社でいただけ…

伊豫豆比古命神社(愛媛県松山市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、愛媛県松山市にある 伊豫豆比古命(いよずひこのみこと)神社を紹介します! 別名「椿神社」とも呼ばれています。 旧社格は県社で、現在は別表神社に指定されています。 鳥居をくぐると立派な楼門が出迎えてくれます。…

西日本(大阪府・兵庫県・岡山県・宮崎県)の5つの夕日と夕焼けスポット

どうもすみません、たけです。 今回は、今までに撮った夕日や夕焼けを5つ紹介します! 覚えている範囲で撮った場所や月も載せますので、もし参考になれば幸いです。 ちなみに、順番に意味はありません(笑)。 ①島々に沈む夕日。 ・場所:瀬戸大橋(与島PAを…

十日恵比須神社(福岡県福岡市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、福岡県福岡市にある十日恵比須(とおかえびす)神社を紹介します! ※急いで参拝したため今回は写真少なめです、、、 十日恵比須神社は、別表神社に指定されています。 こちらが境内の入り口になります。 まっすぐな参…

年末の雪の兼六園

どうもすみません、たけです。 今回は、年末に兼六園を訪れたときの写真を紹介したいと思います! 前回は、兼六園までの散歩写真を紹介しました! ・ 兼六園と言えばこの雪吊りの写真が有名ですね。 昨年の年末は寒波が来たため、雪が降り積もってこのような…

年末の雪の兼六園までの散歩写真

どうもすみません、たけです。 今回は、年末に石川県の金沢市に行ったとき、早朝に兼六園行くまでの散歩で撮った写真を紹介したいと思います。 そして次回は、兼六園の写真を紹介したいと思います。 まず、兼六園といえばこの景色が有名ですね。 日中は観光…

新幹線を撮ってきました!in加古川河川敷

どうもすみません、たけです。 今回は、、、 新幹線を撮影してきましたー!! ちなみに新幹線の撮影は初めてです(笑) 難しいですね、、、 撮影場所は、兵庫県を流れる加古川の河川敷です! 場所はこちら! ここから南に行けば、駐車場がありますので車でも…

筥崎宮(福岡県福岡市、筑前国一宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、福岡県福岡市にある筥崎宮(はこざきぐう)を紹介します! 筥崎宮には、前回紹介した住吉神社の後に参拝しました。 筥崎宮は筑前国一宮であり、旧社格は官幣大社で現在は別表大社に指定されています。 一ノ鳥居からの景…

住吉神社(福岡県福岡市、筑前国一宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、昨年12月下旬に訪れた福岡県福岡市にある住吉神社を紹介します! 住吉神社は筑前国一宮であり、旧社格は官幣小社で現在は別表神社に指定されています。 上2枚の写真は、西門からのものです。 反対側にある東門は、駐車…

和霊神社(愛媛県宇和島市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 明けましておめでとうございます。 今年も少しずつですがブログを更新してきます。 今年も「たけの旅日記」をよろしくお願い致します! 今回は、昨年12月に訪れた愛媛県宇和島市にある和霊(われい)神社を紹介します! 旧社格…

多田神社(兵庫県川西市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、10月に訪れた兵庫県川西市にある多田神社を紹介します! 旧社格は県社で、現在は別表神社に指定されています。 この南大門から社殿までは一直線で、右手に見えるのが社務所です。 南大門から振り向いた景色。 橋の手前…

伊曽乃神社(愛媛県西条市)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、前回の「大山祇神社」と同じく愛媛県にある 伊曽乃(いその)神社を紹介します! 前回はこちら ・ 伊曽乃神社は、愛媛県西条市に鎮座しています。 旧社格は官幣中社で、現在は別表神社に指定されています。 ちなみに、…

大山祇神社(愛媛県今治市、伊予国一宮)の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、愛媛県に旅行したときに訪れた大山祇神社を紹介します! 読み方は「おおやまづみ神社」です。 愛媛県今治市の瀬戸内海に浮かぶ大三島に鎮座しています。 大三島は広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶしまなみ海道上に位…

夏の兵庫県神社めぐり③(日岡神社~尾上神社)

どうもすみません、たけです。 今回は夏に行った兵庫県神社巡りの続きです! 前回は、宗佐厄神八幡神社へ参拝したところまで。 次は、加古川市にある日岡(ひおか)神社に行きました! 日岡神社も大きい立派な神社です。 参拝した時には、かわいい大きな戌年…

夏の兵庫県神社巡り②(大宮八幡宮~宗佐厄神八幡神社)

どうもすみません、たけです。 今回は夏に行った兵庫県の神社巡りの続きです! 前回は、越木岩神社を参拝したところまで。 続いて、三木市の大宮八幡宮を目指します。 約1時間で到着したのですが、待ち受けていたのは急な階段。 神社あるあるですね(笑) こ…

夏の兵庫県神社巡り①(廣田神社~越木岩神社)

どうもすみません、たけです。 今回は、夏に行った兵庫県の神社巡りと御朱印の紹介します! 参拝した神社は、廣田神社(西宮市)・越木岩神社(西宮市)・大宮八幡宮(三木市)・宗佐厄神八幡神社(加古川市)・日岡神社(加古川市)・尾上神社(高砂市)で…

宮崎南部旅行②(道の駅フェニックス~都農神社~宮崎神宮~江田神社~宮崎空港)

どうもすみません、たけです。 今回は宮崎南部旅行の第二弾! まあ一泊二日なので第二弾で終わりなんですけどね(笑) 前回は、都城市の道の駅で車中泊したところまで。 車中泊では、座席を倒したときの段差ががいつもより気になってしまって、あまり眠れま…

宮崎南部旅行①(都萬神社~おぐら瀬頭店(チキン南蛮)~青島神社~鵜戸神宮~都井岬)

どうもすみません、たけです。 今回は、今年6月に宮崎旅行したことを話したいと思います。 宮崎県の中でも宮崎市の青島神社や日南市の鵜戸神宮のある南部に行きました。 期間は一泊二日で、宮崎空港でレンタカーを借りました。 ちなみに一泊は車中泊です。 …

夜景と日の出のスポット!兵庫県の東六甲展望台の紹介!

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県西宮市にある「東六甲展望台」の紹介します! アクセスが良くて気軽に行ける夜景と日の出のスポットです! 「東六甲展望台」は標高645mに位置し、「芦有(ろゆう)ドライブウェイ」という有料道路上にあります。…

兵庫県の厄除け神社!三重塔のある柏原八幡宮の紹介と御朱印

どうもすみません、たけです。 今回は、兵庫県丹波市の柏原八幡宮を紹介! 柏原八幡宮は境内に三重塔と釣鐘が現存し、神仏習合当時の景観が見られる珍しい神社です。 創建・由緒 1024年(万寿元年)。 社伝によると、舒明天皇の代(629~641年)にこの神社が…

兵庫県のコスモスを見に行ってきました!

どうもすみません、たけです。 つい先日、今見頃のコスモスを見に行ってきました! 行ってきたのは、 兵庫県丹波市の「清住コスモス畑」と 兵庫県小野市の「ひまわりの丘公園」です。 どちらも現在見頃を迎えていて、一面にコスモス畑が広がっています。 ま…